みーのあれこれ

繊細だけど、好奇心旺盛。HSS型HSPなじぶんの経験談や暮らしをつづるブログ

今だから話せること🍃(しごと編)

はじめまして!みーといいます。

 

もうすぐ、4月ですね・・・!

桜が満開になり、花びらも散ってきてはいますが

気温も上がり、春の訪れを感じますね!🌸

 

そんな中で今回、ブログ初投稿です!!!

ブログは前から挑戦してみたいことの一つでしたが、

春が来たし、何かをはじめるのにもタイミングがいい、ということで

ブログを開設しちゃいました!

 

ただ、開設したはいいものの、

いまだに何のテーマから書いていこうかずっと迷っています、、、笑

 

書きたいことはたくさんあります。

仕事、趣味、語学、暮らし、恋愛、(エトセトラ、、、

 

ポジティブなこと多めでたくさん書いていきたいし、

ネガティブなことも素直に書いていきたいな、なんて思っています。

 

でも何から書いたらよいのか、わかりません!(笑)

 

そんな時にすごくちょうどいいお題を見つけてしまいました!

今だから話せることについて書こうと思います。

 

初投稿でいきなり重め?な内容を書いてしまうことになりそうですが、

私の人生にとって大きな出来事の一つであり、

記録としても残しておきたいことだったので書き記しておこうと思います。

 

実は、先日会社を退職しました。

人生で初めてハローワークに行き、失業給付の手続きを行いました。

 

これだけ伝えると、不思議なことにすごく端的に感じますが、

この決断をするのにものすごい時間がかかりました。

 

このあと、どういう経緯で退職にいたったかを書きます。

少しネガティブな内容になるかもしれません。

 

でも、今は少しずつ前を向いて進める段階まで来ているので

そこを踏まえて読んでいただけると幸いです◎

 

適応障害」になり、休職していました。

 

ここからわかる通り、

退職理由は、今までの業務を続けることができなくなったからです。

 

休職する前から体調不良で悩まされており、

朝起きると、頭痛や腹痛でベッドから起き上がれない、、、

なんてことが多々ありました。

不定期ですが、だいたい2か月おきくらい)

 

在宅ワークという働き方があれば少し変わったのでは、と思う一方で

前の職場ではそれを叶えるのはほぼ不可能でした。

 

仕事するためには、職場に出勤しなければならない。

 

職場でのストレスが原因では?と、薄々わかってはいたものの、

 

「迷惑をかけたくない」、「思い込みで判断するのはよくない」と思いが強く、

治すために市販の薬を飲んでみたり、病院に行って相談したり、いろいろ試しました。

 

今、思うとすごく自分を苦しめていたなと思います。

この時点で、もう心身ともに限界を迎えていました。

とてもつらかったです。

 

ちょっとのミスでも、重大なインシデントになりかねない仕事でもあったので

ものすごく丁寧に、慎重に進めていました。

 

もともとの心配性な性格も相まって、他の人がやっている何倍も神経を使って

業務を行っていたように思います。

 

また、職場では毎日朝礼・終礼が行われましたが、周知内容のほとんどが

マイナスなことであり、あまりいい雰囲気とは言えませんでした。

 

その場の雰囲気、人の感情を真っ正面から受けてしまい、

自分のことでなくても、自分のことかのようにとらえてしまいました。

 

その繰り返し、、日々の積み重ねで疲弊していきました。

 

・・・というような感じです。笑

 

休職は、職場への復職の意思があることが前提なので

休んだら少し頑張ってみようとなるのかと思いましたが、

結局気持ちが変わることはありませんでした。

 

退職したら、しばらく休むべきか、それとも新しい仕事を探すべきか...

 

休職してからは、すぐに復帰をする気にはなれず、

本当に力が抜けてしまいました。

 

私の場合、休職期間は3か月間設けられていたのですが、

正直、休むことで精いっぱいなのに、復帰して今までのように仕事をする

という想像が全くできませんでした。

 

退職をしたとしても、

休職期間中に協会けんぽ傷病手当金の申請をしていたので、

お金に困ることなく療養に専念することは可能でした。

そういった面で、非常にこころの安心につながりました。

 

療養中なのであまり金銭的には余裕はありませんでしたが、

気分転換にと、カフェや自然のある場所に連れてもらい、

とても幸せな気分になれました。

 

そこからだんだん、もっとこういう場所に行ってみたい、

こういう体験がしたい、というような欲が出てきて、

仕事に関しても、もう退職をするのだから自分が理想とする働き方を

自分のペースで見つけていけばいい、と思えるようになりました。

 

次のステップを踏み出すためにも、

せっかく約2年半頑張って働いてきたのだから、

その分 雇用保険の失業給付を受給しながら、少しずつ今後の仕事について

考えていこうという結論にいたりました。

 

自分のペースで生きていく。ゆっくり、着実に。

 

社会人として成長するためには、こうでなければならないという

「~べき」という考え方を自分に押し付けていました。

 

自分には、向いていない、しんどいと思うことも

我慢して取り組んでいたように思います。

 

また、他人と比べて自分のことを過小評価しすぎていたので、

うまくいかなった時にすごく自分を責めました。

 

今思うと、本当に自分がかわいそうだなって、、

 

だから、これからは自分の声に耳に傾けて、

できたことに喜びを感じられるような日々を送っていきたいなと思います😊

(もちろん体調も気遣いながら、、、!)

 

・・・という心境です。笑 

最後、とてもざっくりとした感じになってしまいました。笑

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

もちろん、ただしんどい日々を送っていただけではなく、

家族や友人、パートナーからもたくさん優しい言葉をかけてもらい、

支えてもらいました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これから、ゆっくりですが、恩返ししていきたいと思います。

 

これからについて 】

退職、そしてハローワークでの手続きを終えて、今は少し清々しい気持ちです。

やっと、一歩踏み出せるんだなと思うとすごくワクワクします。

 

後日、病院に行き正式に働いていいかの許可をもらいに行きます。

 

今後は、求職活動をしつつ、いい求人に出会えたら就職をしたいとは思っていますが、

妥協で選んだら本末転倒なので、自分のペースで進めていく予定です。

 

ただ、休職期間中に自分と向き合っていく中で、

会社に属するよりもフリーランスの働き方のほうが自分にあっているなと思いました。

 

本や、ネットなどで今まさに勉強している最中ですが、

納得のいく形で仕事ができるようにこれから取り組んでいければと思います🌷

 

それでは、また!🌸